BUSINESS 事業紹介
当社のビジョンとビジョンの実現に向けた、当社の強み・特徴を紹介しています。
BUSINESS 01
ファイナンス事業
事業概要
当社が展開する「プロミス」では、個人のお客さまの様々なお借入ニーズにお応えする「フリーキャッシング(リボルビング・ローン)」を中心に、自営者の資金ニーズにお応えする「自営者カードローン」、お客さまのお借り入れに対する返済負担の軽減を目的とした「おまとめローン」などの商品を提供しています。近年では、プロミス公式アプリをプラットフォームとした「アプリローン」、SMBCグループ共通ポイントサービス「Vポイント」付与、三井住友カードのクレジット機能を付帯した「プロミスVisaカード」発行等のサービス導入を行ってきました。 2023年10月からは、サービスロゴやスローガンを一新し、みんなの生活を応援するという新しいブランドコンセプト(プロミス=生活応援ブランド)の具現化に向け、新たな広告表現を開始しました。 さらに2024年1月より、お客さまの資金ニーズにスピーディ-にお応えすることや利便性を高めるべく、マイナンバーカードを利用したセブン銀行ATMにおける所得情報提出サービスや、お申込完了からお借り入れまでのプロセスを完全デジタル化した「デジタル審査」を導入しました。
お客さまの利便性を高めるサービス
お客さまのニーズに応じて選べるチャネル展開
当社は、お客さまの「いつでもどこでも、便利に安心して利用したい」というニーズに加え、「借り入れに不安がある潜在層の期待」に速やかにお応えするため、様々なチャネルネットワークを整備しています。 東日本、西日本に拠点を置くお客様サービスセンターでは、自動契約機や、インターネット、電話といった非対面チャネルを通して、お申し込みの受付・審査、お借り入れ・ご返済に関するご相談、各種ご案内を行うとともに、多様な手段でお客さまにご利用いただけるよう、AIチャットや3Dアバターによるオンライン相談サービスを導入しています。また、お客さまのお取引に関する情報を一元的に把握し、各種対応を行うことで、安心してお取引いただける仕組みを構築しています。
同センターでは、 2013年以降11年連続でコンタクトセンター業務の国際的な品質保証規格「COPC®※」の認証を取得し、応対品質向上に努めています。
※COPC®CX規格CSP版Release7.0。コンタクトセンター業務に特化して、お客さま満足度の向上と効率の良いオぺレーションを実現するために策定されたグローバル基準の品質保証規格であり、特にお客さま対応のパフォーマンスにおいて、その指標を優秀なレベルで達成し、維持することができたコンタクトセン ターに対して認証されます
各事業を支える債権管理体制
与信と並んで大きな強みである債権管理のノウハウが当社の各事業を支えています。当社の債権管理業務は「お客様サポートセンター」および子会社の「アビリオ債権回収」が行っており、それぞれが連携しながら最適な債権管理体制の構築を目指しています。
「お客様サポートセンター」は、ご返済に関する専門知識を持った従業員によるお客さまに寄り添った返済相談に特化した「カウンセリングセンター」と、金融事業の長期延滞債権や保証事業の求償債権の管理・回収、和解利息返還請求対応、法的対応などを行っていた「管理センター」の2つのセンターが、双方の強みを活かす組織として2021年4月に統合・新設されたセンターです。「お客様サポートセンター」では、お客さまとの対話を通じ、状況やニーズを把握した上で、ご返済に関する悩みに真正面から向き合います。そして解決に向けたご提案やご案内を行い、最高の信頼を得られる、“真の返済相談”を追求することで、お客さまの「いま」と「未来」をサポートすることを目指しています。
BUSINESS 02
提携事業
事業概要
ノウハウを活かした保証事業の広がり
当社は、これまで培ってきた与信・債権管理などのノウハウを活かし、提携事業を展開しています。そのうち保証事業では、提携金融機関にお客さまが個人向け無担保ローンのお申し込みをした際、金融機関における申込審査後に当社が保証会社として保証審査を行い、その結果を踏まえて金融機関がお客さまに融資を行っています。お客さまのご返済が難しくなった場合には当社が金融機関に対してお客さまに代わり弁済を行う仕組みとなっています。
全国の提携先(2024年3月末時点)
保証残高(億円)
東京と福岡にある当社の保証センターは、提携金融機関が提供する個人向け無担保ローンの保証審査や受付業務の受託などを行っています。2018年10月には、BPO業務※を行う保証センターとして国内初となる国際的な品質保証規格「COPC®」の認証を取得しました。
※ Business Process Outsourcing。外部企業より一連の業務プロセスを継続的に受託すること
保証事業における共同広告の展開
提携金融機関におけるプロモーション効率の向上実現に向けた新たな広告手法を展開
2023年10月2日より保証事業において、当社で制作したクリエイティブを、複数の提携金融機関に提供し広告宣伝に活用いただくサービスを開始しました。
【UPDATE&FLEXIBLEな共同広告】
共同広告とは、保証会社である当社がタレント契約、およびクリエイティブ(動画、ポスター等)の制作を行い、そのクリエイティブを提携金融機関に提供しプロモーションに活用いただくサービスとなります。当社は、「UPDATE&FLEXIBLE」をキーワードに、以下のポイントに重点を置いて提携金融機関におけるプロモーション効率の向上を実現いたします。 ・共同広告の共同使用感を極力感じさせないクリエイティブに“アップデート” ・提携金融機関ごとに異なるセールスポイントに“フレキシブル”に対応
【松岡茉優さんを起用した広告展開】
ドラマや映画、CM等様々な分野で活躍され、男女問わず幅広い世代に支持されている女優の松岡茉優さんを起用しています。松岡茉優さんの自然体で親しみやすいイメージを通じて、金融機関がお客さまに寄り添い、力になれる存在であることを表現しています。
ポスター
名刺サイズカード
(TVCM)機能訴求篇
(TVCM)寄り添い訴求篇
(WEB動画)機能訴求篇
(WEB動画)寄り添い訴求篇
提携事業領域の拡大と新たな事業・サービスの創出
当社は、2023年度よりスタートした中期経営計画において「新たなビジネス領域への事業展開」を掲げ、金融機関向けのソリューション提供による保証事業の更なる拡大を進めるとともに、新たな事業・サービスの創出に取り組んでいます。 金融機関向けのソリューション提供として、「ローンデジタルプラットフォームの提供」、「提携事業領域の拡大に資する企画・営業」を推進しています。 また、これまで当社がコンシューマーファイナンスで培ったノウハウを活用することで、一般事業会社の本業活性化や事業多角化に貢献できる提携ローンを展開し、新たなビジネスモデルの構築を目指します。
ローンデジタルプラットフォームの提供
当社はNTT データと協働でローン業務全般のデジタル化を支援するプラットフォームを構築し、金融機関への提供を開始しています。個人向けローンビジネスにおける金融機関および保証会社が抱える「システムコスト肥大化」「事務オペレーション煩雑化」といった課題をデジタルトランスフォーメーションの実現により解決し、金融機関および利用者に新しい価値を提供することで、個人向けローン市場の拡大に寄与し、業界のスタンダードとなることを目指しています。
提携事業領域の拡大
これまで保証事業で培ってきた与信・債権管理などのノウハウを活かし、新たなビジネス領域として貸金事業者への新規保証提携を推進しています。
提携ローン
SMBCグループの顧客基盤を中心に法人のお客さまに対する「協業」「共創」を推進しています。提携ローンでは、一般事業会社を経由してご契約いただいた方にポイント特典を付与、提携先の一般事業会社には利息収入の一部を還元しています。
BUSINESS 03
海外事業
事業概要
アジアで広がる消費者金融サービス
当社は国内で培ってきた与信、債権管理、業務運営、マーケティングなどのノウハウを活かし、台湾、香港、タイ、中国本土に現地法人を設立し、事業を展開しています。当社の海外事業は1989年に台湾で始まり、1992年に当社初の海外における消費者金融業の現地法人としてプロミス香港を設立しました。
プロミス香港
プロミス香港では、日本国内と同様に個人のお客さまに対し無担保・無保証による小口資金の融資を行っており、香港全土に有人店舗を13店舗展開しています。また、近年はインターネットを通じた取引ニーズが高まっており、インターネットからの申込機能を強化するため、2014年11月にWeb完結を導入するなど、お客さまのニーズをいち早く掴み、利便性の高いサービスを提供できるように努めています。
プロミスタイランド
プロミス香港で培ってきた実績をもとに、2004年にプロミスタイランドを設立しました。タイ全土で受付拠点を約90ヵ所に展開し、テレビCMとインターネット広告による営業プロモーションの強化に取り組みながら、身近なパーソナルローン会社を目指しています。
中国本土
中国本土では、プロミス香港およびプロミスタイランドでの業歴を経て、各都市に現地法人を設立しています。中国では「博民快易貸」というサービスブランドを使用し、営業担当による地域ネットワーク開拓とオンラインプラットフォームを通じた本人認証、契約書面のデジタル化などによる顧客利便性向上に努め、その地域のお客さまに選ばれるサービスの提供を目指しています。
ベトナム FE Credit
SMBCグループのアジアマルチフランチャイズ戦略として、2021年にベトナム消費者金融最大手FE Creditの持分49%を取得しました。当社が長年アジア諸国で培ってきた個人向け消費者金融ノウハウを活用しFE Creditの更なる発展に貢献するとともに、先進的なデジタル手法等を吸収することにより、双方の成長戦略の強化を目指しています。
「Locally Hired」の
人財育成
当社は、各国・地域のお客さまのニーズにお応えするため、現地従業員の知識やスキルのレベルアップを重視しています。各社での研修やセミナー等人財育成プログラムに加え、日本での受入研修を定期的に実施しています。営業から債権管理まで、日本での一連の業務を直に見学する研修のほか、各種研修を実施しています。一方、各社に駐在している日本の従業員の言語力のレベルアップおよび各地域の文化や価値観に対する理解度の向上を目的とし、駐在前の留学制度も導入しています。
海外拠点(2025年1月末現在)
営業貸付金残高(億円)