現在は営業計画グループで、経営計画の策定に携わっています。3年ごとに作成する中期経営計画は、過去の計画と実際の数字を比較しながら考えていきます。その数字に差があった場合、お客さまの年齢層、地域などセグメントごとに市場調査分析を行い、そこから当社のビジネス状況と市場の流れを読み解き、未来を描いていくのです。大きな市場を分析する業務は、はじめてなので修行中ではありますが、様々な部署の経験があったからこそ、今ビジネスの中枢に立てているという実感があります。今後は、まず分析力を高め、営業企画で得た企画力と実行力により、新たな打ち手を提案、実現できるようになりたい。また、銀行出向時に得た人脈を活かしてSMBCグループ全体を盛り上げていきたいし、地元である大阪に貢献もしたい。まだまだやりたいことは、たくさんあります。
※インタビュー内容は取材当時の内容です。